スポンサーサイト

  • 2019.04.16 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    8/3(土)出会いダイニングin西条。

    • 2013.07.19 Friday
    • 14:25
     西条の藤田敏(有機菜園藤田家族)です。
    西条・周桑地区会主催で、「独身男女の出会いダイニング」(マルブン小松本店)を開催します。「出会い」にはあまり関心がないという方でもOK! 生協組合員でなくてもかまいません。気軽にご参加ください。

    日時:平成25年8月3日(土)18時開始(〜20時頃までの予定)。
    会場:マルブン小松本店2階座敷(JR小松駅前)、駐車場あり(飲酒運転厳禁)。
        電話0898(72)2004  西条市小松町新屋敷甲407-1
    定員:独身の男女各15名程度。シングルファーザー・マザーもぜひご参加ください。
         年齢制限はありませんが、準備等の都合上お申し込みの際にお尋ねします。
         ※既婚の皆様、お近くに独身の方がいらっしゃいましたらご案内ください。

    内容:マルブン小松本店は創業90年の「駅前の洋食屋さん」。
       松山、新居浜にはピツェリアやトラットリアもありますが、
       本店はイタリアン風ながら昭和レトロ?な味のある店がまえです。

    ★気どりのない座敷で、みんなでおいしいものを食べて、飲んで、話をして交流しましょう!
    ★ゆうき生協の食材、西条の生産者の野菜を使ったお料理もあります。
    ★お子さん連れ可。ご相談ください。

    会費●男性3,800円くらい、女性3,300円くらいの予定(飲料代込み。申込時にご案内します)。
    主催●ゆうき生協(愛媛有機農産生活協同組合)西条・周桑地区会
    申込●7月27日(土)一応しめきり。
        〆切りを過ぎても空きがある場合がありますのでお問い合わせください。
        藤田家族まで。メールかお電話で。ezz02513(アット)nifty.com、0897-53-1351

    8/3-4千葉で有機の見学会。

    • 2013.07.17 Wednesday
    • 13:52
    西条の藤田敏です、こんにちは。 日本有機農業研究会の青年部の行事のご案内です。といっても、私自身はとくに関わっているわけでもないのですが、毎年の有機農業関係の行事で私が一番行きたいNo.1なので、代わりにどなたかぜひ行ってほしい!という思いをこめまして。 7/17現在、定員には空きがあるようです。 2013年は8/3(土)〜4(日)、千葉県南房総市で。 就農3年目、15年目、そして約40年と様々な有機農業者の皆さんの圃場を見て、話を聞き、夜は懇親の場もあるようです。 詳細PDFは日有研のページから

    生産者訪問

    • 2013.07.09 Tuesday
    • 13:35
     昨日、農畜産委員会の3人と職員さん2人で中山と大洲の生産者訪問に行ってきました。

    まずは新しい栗の生産者の圃場へ。中山の山間地は朝晩の気温差が大きく栗の生産に適している土地だと言われています。中山栗は日本一の栗としても有名ですね。
    待ち合わせした中山の町中から更に細い山道をくねくねとのぼっていくこと約20分。
    標高500mのところに住居と栗畑がありました。
    早生〜晩生までの様々な品種の栗畑が広がっていました。栗の木のまわりには草が勢いよく生えてきています。一緒にいった農畜産のメンバーは和田丸の生産者と今治の生産者でしたから、草との戦いについてうんうんと大きく頷き合っていました。

    今秋から生の栗はもちろん、冷凍技術もある生産者なのでお正月など少し長い期間、栗の供給が可能になります。(通年供給もできるかも!収穫前に台風被害にあわないよう祈ります。)

    午後からは大洲のテレファームさんのスイカ畑へ。
    五十崎をぬけ、また細い山道を登ってゆきます。以前、スイカを供給してくださっていた滝野さんのスイカ畑の近くだということでした。
    広い〜!圃場一杯にスイカが広がっています。

    スイカはアフリカのカラハリ砂漠が原産地とされているので高温を好みます。
    さすがに暑い暑い暑い圃場でした。(日陰がない。)
    ツルと葉の間に待ち望んだスイカがあちらこちらに姿を見せています。
    昨年は病気との闘いで涙したスイカでしたが、「今年は大丈夫。出荷できます!」とテレファーム遠藤さんの嬉しいお言葉!!
    今月末頃からの供給スタートです。

    ちょっと木陰に移動して、ここでも生産者同士、職員さんとで、土のこと、病気のこと、虫のこと肥料のこと様々な話題で盛り上がります。(途中、木の上から毛虫が降ってくるハプニングも。。)
    農畜産の担当になって生産者のお話を聞く機会が増えると、皆さん本当によく勉強しているし、色んなチャレンジをされているなと思います。失敗も沢山されている。
    そして暑いこの日差しの中、各々の畑や田んぼで仕事をされている。
    生産者の皆さんの努力には本当に頭が下がります。

    息子を連れての産地訪問、学校よりもスイカ畑がみたいと言った彼の心に今日見た風景が残ってくれたらいいなと思います。その日の夕食、お茶碗に入っているお米を育てた人はあの人だよ。今食べている野菜を育てたのはあのおばちゃんだよ。と言うと目をまんまるにしていた息子。食卓に並ぶ食べ物の育った場所や作った人の顔を見にいくのも勉強!ということで昨日の朝の彼の体調不良の言い分も良し!とすることにしました。

    7月27,28日は農畜産委員会の夏の大イベント。
    ゆうきのキャンプです!!
    こちらの申込も今週からスタートですので是非、お申し込み下さい。
    今年は海と田んぼ!!ですよ。


    農畜産委員会 大塚



    気になる価格・・・・石けん編

    • 2013.07.04 Thursday
    • 21:09
    先日は、私の全くの気まぐれで「トマトホール缶」の価格比較をやってみました。
    今回は、「あおむしくんの穴あきニュース」1枚目裏からテーマを頂きました。


    今回の価格比較  『洗濯用粉末石けん』

    今回も”価格.com”を参考にさせてもらいました。

    まず、↓の八坂石けんさんの「リサイクル 粉せっけん」は、
    廃油のリサイクルな上に、ゆうき生協が配達まで行ってくれて・・・・
    2kg→660円!(1kgあたり330円)
    yasaka5.jpg

    さぁ!調査開始!!
    と言いたい所なんですが、あまりにも膨大な種類があり、なおかつ社名・商品名共に
    よく分からないところが多いので、ビッグネームだけに絞ってみることにします。
    *参考価格は、価格の低い順でトップにきたものを参考にしました。

     P&○ アリ○ール 頑固汚れ用 1kg・・・348円



     花○ ア○ック 1kg・・・290円


     ライオ○  ○ップ 1kg・・・308円
                      (期間限定特別価格)


       しゃぼん○石鹸 粉石けん○ノール紙袋・・・626円



      ファー○○ 衣類用コンパクト洗剤 ベビーフローラルの香り
                                1kg・・・198円

    頂くことが多い洗濯用洗剤だったので、細かい価格まで気にしたこともありませんでしたが
    予想以上に買うと高い!!!
    1箱(1kg)で約1ヶ月くらいはもつ計算なので、お中元に6箱・お歳暮に6箱とか・・・・の
    セットで贈る方もおられるんですね。
    また、この頃は多くの方が贈られるから?か2〜3ヶ月分くらいのオリジナルセットのような
    ものまで。メーカーもいろいろ販売方法を考えるものです^^;


    合成洗剤の有害性については生協のHPでも取り上げています。
      
    私が今特に気になるのは、人工香料の問題です。
    最近は人工香料の添加合戦が激化しているように感じませんか?
    洗濯後、数日・・・数ヶ月とれない臭い。擦ると香る臭い。
    体臭までごまかしてくれる臭い。全て、人工的に作られた物です。
    人によってはこういう化学物質に過敏な反応をされる方もおられるでしょうね。
    しかも、それは洗濯やトイレの芳香剤のみにとどまらず、飲食店のお手ふきにまで!!
    あれには、普段石けんに関心の無い高齢の男性でも違和感を感じるようです。

    何を購入して使われるかは、人それぞれの自由です。
    しかし、どうせ1回の洗濯にかかる洗剤の金額が洗濯粉スプーン1杯=10円程度なら
    私は、八坂さんの「リサイクル粉石けん」を使いたいと思います。

    偶然ですが、私の投稿の前に八坂石けんさんの投稿がありました。
    「海や川を守るため」に一生懸命作られている石けん。
    今は、私たち家族の感覚(嗅覚)まで守ってくれている気がします。
    環境の事を考えるのはもちろんのことですが、家族健康も守りたいのです。

    7月、8月は全国的に石けん月間となっています。
    ぜひ、この機会にご家庭の洗剤を見直してみてはどうでしょう!?


    加工開発委員長 菅



    八坂石鹸3

    • 2013.07.01 Monday
    • 13:10
     八坂石鹸より投稿です。

    お世話になります。7月、8月は、全国的に石けん月間です。そのため八坂石鹸では、ゆうき生協を通じて、価格のサービスをしています。夏になりますと、洗濯ものが増えますから、普段の2倍ぐらい、石けんを使うのではと思います。それで、昔よくやった合成洗剤と石けんの発芽実験の写真を掲載します。使用した石けんは、八坂粉石けん、洗剤は、アタックです。yasaka12.jpg

    近所の川の水を使って、石けんと合成洗剤は 使用基準の10%を使いました。見てもらって分かると思いますが、 水と石鹸は 発芽が順調に進みました。合成洗剤は、途中から発芽が止まりました。水よりも、石けんの方が発芽の生育が良いようですね。水道水で実験をしますと、又違った結果が出てきます。
    yasaka11.jpg

    そんな訳で、水道水でもやってみました。やり方は、水が、水道水と川の水の違いだけです。水と、石けんは、川の水と同じように発芽が進みます。洗剤は、全然発芽をしません。川の水と水道水では、発芽の状態は大した違いは無いようですが、川の水の場合は、栄養素が多いせいか 石けんは、水よりも発芽は早いようです。水道水よりも、栄養素が多いから、石けんの方は、発育がいいのですね。ですから、合成洗剤も少しは発芽します。

    しかしながら、やはり途中で止まってしまいます。このことを通じて、合成洗剤は、環境負荷が多い洗浄剤だと思われます。簡単な実験ですが、簡単にどちらが環境に良いか悪いかを、見極めることができます。どうでしょうか、石けんを使いましょう。
                     

                     八坂石鹸  
    増田 明宏 

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << July 2013 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM