まだまだ白菜が豊作です!!

  • 2015.02.08 Sunday
  • 17:50
 
先週もお知らせした通り今年は、和田丸有機グループもテレファームも大きな白菜が沢山できています。白菜は例年2月一杯出荷します。まだまだ多くの注文をよろしくお願いします。

ゆうき生協で愛され続ける和田丸有機グループの‘白菜のキムチ漬け’のレシピです。
(先日の作付け会議で、生産者の皆さんは白菜をどんな風に沢山食べますか?との質問に、、皆さん口を揃えてそりゃ〜漬け物でしょうね。と。やっぱり漬け物が手軽で保存がきき大量消費に適しているのでしょうね)

《白菜のキムチ漬け》
下漬け
白菜 5kg
水  7.5カップ
塩(3%) 150g
白菜を縦に割り、きれいに水洗いする。塩を水の中に入れ沸かす。
水洗いした白菜を樽に上向きに並べ、冷やした塩水を上からかけて重石をする。

本漬け
白玉粉 30g
水 2カップ
韓国からし 40g
にんにく 30g
しょうが 30g
塩  50g
砂糖 大さじ1
大根 200g
人参 200g
イカの塩辛 300g
下漬けした白菜は、2-3日で漬かるので、硬くしぼって本漬けをする。
水へ白玉粉を入れて沸かしておく。
からし・にんにく・しょうがをミキサーで細かく砕き、塩、砂糖を入れる。
その時少し湯冷ましを入れたらよく回る。
うまく混ざったらミキサーからボウルに取り出し、冷やした白玉粉をいれ薄く短冊に切った大根・人参・塩辛を混ぜて薬味を作る。
下漬けした白菜を硬く絞り食べる大きさに切り、イ量味とよく混ぜる。

是非お試し下さい!
また組合員さんのお勧め白菜お手軽レシピがあれば大塚までお知らせください。                     
                           
 農畜産委員会 大塚

里芋レシピ その1

  • 2014.11.08 Saturday
  • 21:08


里芋の季節が始まりましたね。
秋の恵みに皆さん喜ばれていることと思います。

今年は秋から春まで続く里芋レシピを月一で農畜産メンバー&職員さんで紹介します。

まず第一回目は、和田丸有機グループの矢鶴さんから。

“万能みそだれ”

生野菜はもちろん、蒸し野菜にも合うみそだれです。写真は蒸した里芋。

材料
?白みそ 大さじ3
?すりゴマ 大さじ3
?ハチミツ 大さじ3
?水 大さじ1/2
※(出来上がりの分量は約1/2カップ 空き瓶などに詰めて、冷蔵庫で半月ほど保存可能)量は適宜調節可能

作り方

白みそ、すり胡麻、ハチミツをボウルに入れてよく混ぜ、水を加えてマヨネーズくらいの硬さにします。

あら簡単!

是非お試しください(^^)

農畜産 矢鶴(代筆 大塚)

直火焙煎クリームシチュールゥで。

  • 2013.02.27 Wednesday
  • 20:24

里芋や野菜をどっさり入れたシチューの翌日は、生協のマカロニを茹でて、グラタン皿に。その上に残りのシチューを乗せて(適宜牛乳で伸ばします。)チーズや飾り野菜を追加して焼くと、子供が喜ぶグラタンに。
シチューとグラタンが続いた翌日は、納豆ご飯でも文句が出ません(・・;)

農畜産委員会 大塚

人参

  • 2013.02.22 Friday
  • 17:47

事務局より組合員さんからの情報です。

配送の後のおしゃべりでありえないことに人参が余っていると聞いてびっくりしました。

スーパーなどの人参と比べると甘みも強く柔らかいので、野菜セットに人参が入ると大喜びしてるのは私だけではないと思うんですが・・・。

子供も離乳食のころから大好きでした。

 

一般的な煮物や炒めもの、汁物も人参が入るときれいですし、いかにも体によさそうな料理になるのがうれしい。

 

我が家で人参が大量に手に入った時の簡単料理2点

 

★きんぴらオイスターソース味

 

人参をお好みの太さの千六本に。

多めのにお湯を沸かし、人参を投入、塩も多めに入れてもう一度沸騰したらザルに打ち上げる。

フライパンに油をひき軽く炒めてオイスターソースをいれ、まんべんなく味がなじんだら出来上がり。

(オイスターソースは香りづけ程度で十分おいしいですが、お好みで!)

 

★千切りサラダ

人参は細めの千六本。

塩とオリーブオイルをかけ、しばらくなじませたら出来上がり。

 

(好みで「酢・レモン・梅干しペースト」の中のどれかを混ぜてもいいですし、胡椒を振っても。またお湯で戻したレーズンを混ぜても、自分の味覚と体調と相談していろいろアレンジ可能)

 

 

また、人参とリンゴのジュースもおいしいですよね。

甘みが足りないときは蜂蜜を足して。

うちはジューサーがないので豆乳と一緒にスムージーにすることが多いですが、すりおろしてジュースにして飲んで、絞りかすはパンに入れたりお米と一緒に炊いたりハンバーグに混ぜたりと言うことも結構楽しんでます。

塩辛を使ったクリームパスタ!

  • 2013.01.26 Saturday
  • 23:16
仕事から帰宅したら19時半(*_*)
大急ぎで子供達にご飯〜という時に助かる簡単レシピです。

《材料》四人分
?ゆうき生協の塩辛 大さじ3くらい
?バター 大さじ1
?ニンニク 2カケ
?牛乳 150cc
?ネギ
?刻み海苔

《作り方》
1、パスタを茹でる。
2、フライパンにバターとニンニクをいれる。弱火で。
3、塩辛を入れ軽く炒めたら、牛乳をいれる。少し煮込む。
4、茹で上がったパスタを入れて、ソースとネギを絡める。
5、お皿に盛り付け好みで海苔をちらす。黒胡椒をひいても美味。

子供受けも良いです。
15分で完成!



キノコや野菜と合わせても良いですね。是非、お試しください。

ちなみに組合員の友人にヒントをもらったレシピです。


農畜産委員 大塚加奈子

あけまして おめでとうございます

  • 2013.01.05 Saturday
  • 21:53
年末に生協から出ていた「丸鶏」を人生で初めて!買ってみました。

いやぁ・・・・・・・予想以上に大きかったです(涙目)
私では、洗うのもひっくり返すのも困難だったので、夫に頼んで何とか調理できました。

丸鶏って、じーーーーーっと見ていると、気持ち悪いんですけど、「これはおいしいお肉なのよ」と
念じて見ると、「まぁ♡ 丸々太ったお肉」って思えるようになってきました。
(何だか、とっても酷い人のような気がしますが・・・・)

何度も何度もよ〜〜く洗って、キレイに水分を拭き取ってから塩コショウを塗り込んで・・・・

この作業も夫が行なったのですが、手羽元や足を持ち上げて裏側に塩コショウをすりこんでいると
「何だか子どもをなでているみたいで気持ち悪い。。。。」と言ってました(笑)
(だから私はしなかったのよ・・・・)

この後、前日から作っておいた簡単ピラフをお腹に詰め込んで、準備は完了!
天板にのせたら、後は焼くだけ!!という、超簡単なものでしたよ。
回りに野菜も並べてみましたが、できあがった頃には、香ばしそうではあったのですが
焦げ焦げになってて食べるのは無理でした。(ジャガイモなんかは食べられました!)

写真は、オーブンに入れる前の状態です。
焼き上がりはもっとおいしそうだったのですが、すぐにナイフを入れてしまったため
写真を撮ることができませんでした;;ゴメンナサイ!


 
加工委員会 菅

藤田家族さんのレシピで

  • 2012.12.01 Saturday
  • 07:44
藤田家族さんの「秋冬野菜でしあわせごはん。ー有機菜園 藤田家族の食卓からー」を愛読しています。ゆうき生協、生産者の皆さん(奥様)のお勧めレシピ集!を制作できたらいいなという新たな夢も。。

《水菜と揚げのカリカリサラダ》
*水菜(食べやすい大きさに切る)
*大根おろし(水分を切っておく)
*油揚げ
細かく刻んで、オリーブオイルでカリカリにする。
*醤油

材料を準備できたら、器に盛り醤油をかけて完成!
簡単で美味しかったです(^^)




松山運営委員会 大塚


【さといもチップス】

  • 2012.11.28 Wednesday
  • 10:17
最近、野菜の姿と味を生かしたチップスが流行っているようです。
ご自宅でも、挑戦してみませんか?

*チップスはジャガイモ、サツマイモ、人参、かぼちゃ、レンコン・・・・いろいろな野菜で楽しめます!


「さといもチップス」

  材料:さといも、油、塩(又は砂糖)

  作り方: .好薀ぅ垢靴仁ぐ鬚録紊砲気蕕靴討く。
       中華鍋に油(深さ1cm程度)を入れ、加熱前に水気をよく切った里芋を入れる。
        (菜箸などで芋を揺らしながら油で茹でる感じ。)
       Hい謀たる感覚が、”軽く”なったらできあがり。
        *油をよく切って、塩を少しまぶしてお召し上がり下さい。
        *小さくなった里芋は、滑って危ないので適当な大きさに切っておみそ汁の具に
          してしまいましょう!  

できたら・・・・・
      
    
♪「油を切るとき」は・・・シャカシャカ振ってみよう♪

 準備する物:新聞紙
         (半分に切っておいたものを数枚)
 |羆に揚げたてチップスを置き、塩をふる。
 ⊃景校罎任佞鵑錣蟯いて、両端をキュッと縛る。(キャンディのように)
 Gった両端を持ったまま、シャカシャカ振ったら
   完成!そのままお皿替わりに使えます!

クリックで挿入クリックで挿入クリックで挿入 

加工委員長 菅



大根の簡単千枚漬け

  • 2012.11.27 Tuesday
  • 21:02


以前、ゆうき生協の先輩がレシピを教えて下さった“大根の簡単千枚漬け”は我が家の毎冬の定番です。
以前、掲示板に投稿された記事を再度シェアしますね。

《材料・4人分》
・大根  200g
・塩  小さじ1(6g)
・水  大さじ1
【A】
・砂糖 大さじ2
・酢  大さじ2
・昆布 1×4センチのもの1枚
・赤唐辛子 1/2本

《作り方》
1、大根は1〜2ミリの暑さに輪切り
2、ポリ袋に塩と水を入れ、袋の外からもんで塩を溶かし、大根を加え、空気を抜いて口をきつくしばり、5分おく。
3、大根がしんなりしたら、口を開いて塩水を捨て【A】を加え、袋の外からもんで砂糖を溶かし、空気を抜いて口を閉じ、5分おく。
これで、千枚漬けの完成。
※ナイロン袋1枚で仕上げることができます。

簡単で美味しいです。是非作ってみて下さい。

農畜委員会委員長  大塚加奈子

困った時の一品?

  • 2012.11.25 Sunday
  • 19:58
『もろこし畑スイートコーン クリーム』の缶詰三個セット。があれば、日曜日にヘトヘトに帰ってきた夕方にも、鍋にうつして、牛乳と塩、コショウで味を整えれば何とか温かい食べ物にありつけるので、助かってます。子供達も大喜びで食べてくれます。

松山運営委員 大塚加奈子

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM